アンビエ・ドゥーブルビエ

今日は本格的なおでんを作りました

寒くなってくると、急に食べたくなるものがあります♪
それは、おでんです!

コンビニとかでも、おでんが良い匂いを放っていますよね~!
入るたびに、あ~おでんいいな。。。
と思ってたんですが、コンビニで1つ70円とか買ってたらもったいない!
と思って買えないんです。
だって、家で作れば卵1個10円くらい。。。
ということで、今日はおでんでした。笑
主婦は単純です。
卵を茹でて、子どもに殻を剥いてもらっている間に他の材料を作ります。
我が家のおでんには、鶏団子が入っています。
なので、鶏のひき肉に豆腐を混ぜて、しょうがと醤油、酒、みりんで味を付けて、片栗粉を混ぜて団子にします。
そして、今日のおでんは、本格的に作ろう!
ということで、昆布と鰹ぶしからダシをとりました。
そんなの普通!という人の方が多いと思いますが、私はいつもおでんの素を使ってしまうので。。。笑
たまにはダシからきちんと取ろう!って事で、やってみました。
感想は、簡単ですね!
何故今までやらなかったんだろう。笑
出来上がったおでんは、子どもたちにもわかるくらい完璧でした。
「ママ、今日のおでんいつもより新鮮じゃない!?」
と。。。
子どもでも分かるなんて、手抜きってダメですね!
良いものを食べさせようと誓いました。